日記005

インナーイヤー型のイヤホンを買ったら、音がなんだか気の抜けた感じになってしまった。すぐに慣れてしまうことを知っているが、それが良くないことも知っている。ある程度良い音で音楽を聴かないと いい音 が聴こえてこない。

仕事に少し自信がついてきた気がしたけど、そんな事もなかった。作業が遅いしスケジュール管理ができていない。抽象の思考が弱くなりすぎて、目の前の仕事がきつい。調子のいい時は、何かをする時に自分がやるのだ、という意識があまりなくて、頭の記憶や目に入る情報や事物が私と一緒にやってくれるという状態になる。私はただのモーターとなる。チェーンソーを使うときに最初だけ思いっきり引っ張るやつ、あんなイメージ。そこから先はほとんど自動的に進んでいく。今やっていることが例えデザインだとしても、そのように進んで行くべきだと思う。私は私ではなくただのモーターであり、がらんどうなのだ。当然、私はこう思う!という主観が入り込んでいるように思えるが、それが本当に私だとは到底思えない。まぁそんな事言ってたら、身体がバラバラになってしまいそうだ。であれば、言葉、ことばにしよう。思考は言葉とイメージによって進んでいくのだから、どのような言葉で思考するかが大事なんじゃないか。

なんだか最近は落ち込み気味である。ただの五月病か?ふぁっく