2020-01-01から1年間の記事一覧

湘南ダイバー

晴天の日、側溝を流れる濁流の音で昨夜の雨を思い出す。今日はこんなに晴れているのにアスファルトの下はまだ昨日の雨をせっせと排水していると思うと、俺だけが先に進んでしまっているようでなんだかエモーションブルーな気持ちに! 遅い電車、柔らかすぎる…

愛憎乱れる街 新宿 ネオンの下 野垂れ死ぬ鼠

グロテスク形状をした鼠が側溝の上に死んでいる、誰も気にも止めずに歩き過ぎて行く中で俺だけがその鼠にハッキングされたみたいだった。女を担いだ男が何かを叫びながら店先に出てきた。こちらからはパンツは丸見えな訳だが、なんともエロくない。女は寝て…

メタモルフォーゼ

社会から離れ世界と繋がること 木曜日、頭痛が酷かったので早退した。金曜日、朝からお腹を壊していたので1日仕事を休んだ。今日は土曜日、朝から何十回もトイレに行っている。かなり酷いお腹の壊し方をしたのか、腹痛が辛すぎてトイレで意識が飛びそうにな…

身体を軽くする

渋谷駅の埼京線のホームが変わってしまったから、もう無くなってしまったかもしれないが、埼京線のホームから渋谷方面へ行く連絡通路にはベルトコンベアがあった。少しだけ弾む素材で作られているから歩くだけで身体が軽くなってとても好きだった。あのベル…

自然生きること

徹底的に、あるいは病的なまでに分解する。 目の前のタスクをこなす時、その様にすればいいと思う。タスクというと仕事のようだが、それだけではない。生活や人生一般に訪れるあらゆる問題を含む。 分解されたタスク=必ず乗り越えられる小さな壁を沢山乗り…

プールサイド

一億数万の人々の平均値を取ったところで、そのような人間はどこにも居ない。だけど、平均値を取った人間像を想像する事によってしか見えないこともある。人間はわたしとあなたというスモールワールドにおいてのみ、血が通い。その他大勢が入り込めば、数へ…

2020

耐えられる程度の憂鬱と生きている。今年もそうなるのかな。なにかが変わりそうな気配もあるけどね。とりあえず引っ越ししたい。おみくじに、転居は急ぐべからずって書いてあったけど。知らん。暗闇からの方が光はよく見えるから、光が何処にあるか探すとき…