2023-01-01から1年間の記事一覧

日記047

思考の順序がおかしい、強度がなく、柔軟さもなく、想像力もない、前提条件の整理こそが、ほとんど全てであるのに、それすらしていない、否、歪曲した前提条件の上で下手なダンスを踊る。見ていられない、机上の検討で世界を創造したように思いあがる。やは…

日記046

その人が居るだけで物事がうまく進みそうな空気を出せる人がいる。あるいは、うまくいかなくても何とかなりそうだと思える人。そしてその様な人は、一般的な意味での仕事ができる人ではないことが多く、それらの空気感は別の場所から出てくる。端的に人間力…

日記045

たった一カ月で少し前まで真夏だった事が思い出せない程に涼しくなった。長かった物件も一段落ついた事で、いつもの通りの閉塞感と憂鬱さを感じる、そして、ふと思い付いた事ではないが、まずは引越しをして、退職をするということを決めた。そうしたいとい…

日記044

SDレビューとギャラ間に行った後に限界ばあちゃんに会ったはなし。 SDレビューについて 意味不明なドローイングを描いていた人と細長いイケメンビルを建ててた人以外は、自然系、素材系、ボトムアップ系、よって政治的に正しい系であった。地域に密着するこ…

日記043

自分が発した言葉に驚く様な時は内容がどうであれ、思考がドライブしている時である。自分の言葉によって、ユリイカ!!と叫びたくなる。ほとんどの場合は自分に馴染みすぎた言葉が出てきてしまうが、それは単につまらない時、だるい、全然ダメ、訓練が足り…

日記042

過去→現在→未来というイメージはとても分かりやすいが、大切な想像力の何割かはこのイメージによって封印されている。 混沌を極めた物件の中にこれから入って行かねばならないので少し憂鬱である。 不安というか、焦り、このままでいいのか?よくないだろう…

日記041

少し前までオレを追い詰めていた物件は、まだ残っている事はあるが一時期のような状態からは解放された。本当に不幸な物件だと思うし、これから先とても大きな問題がこの物件で起きるのでないかと思っている。でも取り敢えず区切りがついた気がする。いま私…

日記040

ある担当物件でのストレスによって身体が泥のようになっている。はじめての事ではないし、過去にはこれ以上の事もあったので、しばらく経てば良くなると思うが、原因となった物件で起きている事は、この仕事をやる上での基本的な認識を考えさせられる事であ…

日記039

久しぶりに思い出したから開いてみた。新宿に向かう電車の中、イヤホンからはデイディビジョンの音楽、アメリカ、アメリカ!って感じがする。電車に人は少ない。 見えないように、考えないようにしている事そのものを忘れて頭の中は生温いゼリーのようだ。昼…