日記047

思考の順序がおかしい、強度がなく、柔軟さもなく、想像力もない、前提条件の整理こそが、ほとんど全てであるのに、それすらしていない、否、歪曲した前提条件の上で下手なダンスを踊る。見ていられない、机上の検討で世界を創造したように思いあがる。やはり、早く離れなくてはならないと思う。

 

例えば、アーリントン墓地のような墓と日本の墓の違いは何か、広大な芝地の中に企画化された墓標が整然と並ぶ風景。映画でよく見る軍人が数人並んで、空に向かって発砲するあの儀式、あれを受け入れることができる日本人はそう多くはないだろう。なぜ、墓とライフルが両立するのか?なぜ、発砲音と故人が両立するのか?まるで、この銃声によって殺されたのだ!とやっているみたいで不思議である。日本の墓にはライフルは無いし、発砲音もない。まぁ、よく分からんが、現代の日本の墓はずいぶんと時代にそぐわないものになっていると思う。知らんけど

 

 

 

如何にもアメリカ的だが、それの何がアメリカ的なのか、映