日記004

ゴールデンウィークは昨日からだった事もよく知らないし、緊急事態宣言がいつ出されたのかも分からない。テレビがなくて情報番組を見ることがないので、世の中の基本情報を知ることなく生活を送っている。困ったことは一度もない。

中規模マンションの現場管理がひと段落付き、次の小ぶりの住宅の現場管理へと頭がスライドしていく。現場から送られてきた写真を見たらもう建て方が終わっている。PC図チェックもしたしスケジュールも知っていたが、写真を見ないとなかなか実感は湧かない。最近ようやく仕事が少しだけできるような気分になってきた。ボスはおれが怖いのか知らんが不必要に褒めてくる。

仕事ができるようになるのと反比例して何かが失われていく気もしている。瑞々しさみたいなやつ。はじめて鏡を見たネコのような。どれだけ知ってもその先に膨大な事物がある業界だから大丈夫かもしれんが。

仕事するとき大切にしている事はなんですか?

すぐに仕事をしないことですかね。取り掛かる前にほんのちょっとでもいいから、状況を串刺しにしてなるべく遠くまで見通すことですかね。そんな事必要ないレベルの内容はとにかくすぐやることですね。逆に串刺しできないような時は、それを諦めてとりあえずやってしまう度胸も必要だと思います。慎重さと度胸のバランスがすごく大切だと思ってます。結局どこまで行っても不安なんですよ、これでいいのか?って。けど、それはいつかやめる。バッサリ切って次に行く。その後は祈りの時間ですね、あれであってますように!って。