ダンスダンスダンス

1年前設計事務所から逃げ出し、もう建築の世界には戻れないと思っていた。それから一年間フリーターをやった。仕事なんてなんでもいいと思った。美味しいご飯食べてタバコ吸っていられれば幸せだと思った。けれど、先月からまた何故か設計事務所で働きはじめている。ふつうに大変だし、なんでまた戻ったんだろうと思うこともある。朝は大体憂鬱だし、土曜日も出勤したりする。1年前と似ている。けど、なにかが違う気がする。なんとなるという気持ちが根底にある。一年前は強い思考が必要だと思っていた。複雑な事象を理路整然とさせ仕事をする。そんな気持ちが強かった気がする。今もそう思うときもある。けれどそれではダメだとなんとなく思うようになった。強さではなく柔らかさの方へ行きたいと思っている。思考だけでなく、言葉も体も。全てを把握することをやめる。自分の足元をまずは感じる。そしていつかはそこがユートピアになる。そういう方向へ行きたいのだ。そもそも仕事をする為に産まれてきた訳ではない。世界とダンスし、生きている喜びを感じるために生きていたい。今後何かの壁にぶつかった時はその時こそ、静かに美しくメタモルフォーゼしたいものだ。