細野晴臣 第4形態

中野サンプラザでの公演の日、なぜか高円寺でエッチなトークショーに参加していた。チケットを取れなくて悔しかったからだ。でも半径2キロ以内に彼がいると思うだけで興奮できた。同じように、こんなエッチなトークショーに来てる女の子は、なんてエッチなのだろう!と興奮していた。ところで、新アルバム「ヴジァデ」を聞いた。相変わらず地響きのような音楽だ。地響きといえば、彼のラジオの冒頭。

「こんばんは、細野晴臣です。」

という言葉の地響き感。ん?ベース鳴らした?って具合の。それを聞くのが週に一回の楽しみである。そのラジオの中で、高田漣

「髪にコテあてたの。」

と言っていた。

僕は言いたい。

細野オタク達よ!彼は今まさに、第4形態へと突入した。見逃すな!と。

はっぴいえんど時代 ホソノハウス→長髪

YMO時代→テクノカット

それ以降→ツーブロック&オールバック

ヴジァデ以降→くるくるパーマ

これは本当に重要なことだ、間違いない。

誰かこの第4形態論を発展させて欲しい。